アニメ系ブログを作って4ヶ月、25万PVを経て方向性を考える

アニメ系ブログを始めて4ヶ月弱が経過。

ブログの成長を計る指標の1つとしてPV数が挙げられると思うが、『アニメモっ!』ではなんと4月のみで25万PVを記録している。

自分でもよくここまで伸びたとは思うけれど、ゼロから始めた異世界…じゃなくてゼロから始めたブログで、たった3~4ヶ月でこの成果は身に余る感じがするのが正直な感想。

記事の質ばかり意識してロクに筆が進まなかったりといった事が増えています。

筆じゃなくてキーボードですが。

それでも出来上がるのは稚拙な文ばかりで、作品の良さを伝えきれていないなあと愕然とする事の方が多い…。

それもそうだ。数ヶ月程度で伸びる文章力なんてたかが知れている。

でもやっぱり自分が書いた記事を多くの人に読んでもらえるというのは嬉しいですね。

コメントも沢山いただいたりw

コンスタントにコメント下さる方もいまして、とても励みになります。

今後の方向性を考えるうえで、ブログの実績やこれまでの運営方針をまとめて記事にしてみました。

もしこれからアニメ系ブログを開設しようと思っている人や、僕と同じく伸び悩んでいる人がいたら何らかの参考になりますように。

スポンサーリンク

アニメ系ブログ運営4ヶ月を経て今後の方向性を考える

アニメ系ブログ

4ヶ月か…

まあ、物事を初めて4ヶ月でなぁにを語れるかっ! という思いもありますが、ブログは開始1ヶ月で辞めてしまう人が非常に多く、3ヶ月も更新を続けられる人はさらに少数と聞きます。

僕もブログ始めるまではこういう話をよくネット上で目にしたものですが、実際にやってみるとその気持ちすっっっごく良く分かりますww

更新ツライお(´;ω;`)

いや、僕の場合自分が一番好きなアニメ系の記事を書いているわけですから、執筆もネタ探しも資料集めも楽しいんですけど、毎日のように更新するとなればある程度時間との闘いにもなってくるので(僕が遅筆なせいもありますが…速筆は本当ブログと相性いいと思います)辛い部分も出てくるんですよね。

これでも週に5日は働いている(`・ω・´)

でもペース落として週1更新とかしたら皆読んでくれなくなっちゃうもんね。

僕からしてもそんなアニメ系ブログは面白くない。

なので5月はもう少し更新頻度を回復するつもりです。

4月は大分サボってしまったし、その分時間を有意義に使えたかというとそんな事は無かったので…。

”悪時”身に付かずとでも言うべきでしょうか、ダラけて得た時間って結局ダラダラ浪費してしまうんだなあと実感。

パパッと記事書いてPVがググッと伸びた方が気持ちが良いってものですよね。

スポンサーリンク

アニメ系ブログで1日1万PVは可能か?

アニメ系ブログ

ここからは具体的なお話。

結論から言ってしまうと可能です。

僕は4月2日に初めて1万PV越えを経験しました。

4ヶ月運営してみての体感なんですが、アニメ系ブログで単に大きなアクセスを得たいならば「まとめ系ブログ(サイト)」を作った方が手っ取り早いんじゃないかと思います。

2ちゃんまとめとかtwitterまとめとかアレね。

「やら〇ん!」なんか有名か。

軒並み検索上位のサイトが多いので感想記事だけでも結構PV稼げるんじゃないかな。

アクセス欲しい! お金稼ぎたい! って部分が「アニメが好き!」よりも上にある人は僕みたいに長文感想を書くようなブログは作らない方がいいですよ。

悪口とかでなく、真面目な話。

狙ってアクセス稼げるような分野でもありませんから。

アニメでも漫画でも「好き」「楽しい」あと「自分の言葉で感想が書きたい」の部分が強くなければ続かないと思います。

僕の場合はまとめが嫌いとかそういう訳でなく、下手でも自分の言葉で記事を書きたいという部分にこだわりがあるのでこの形のブログになっただけ。

今の状態でもアニメのタイトルによっては頑張って書いたのに1日50PVも行かないような記事はあります。

アクセス目当てでアニメジャンル、こと長文感想を選んだ日には泣きしか見ないと思いますよ。

毎日1500~2000文字ぐらいの記事を書いても例えば1月のPV数は7,800PV、1日あたりおよそ250PVですw

ただ本当に書きたい人なら、めげずに続ければ必ず全体のPVは伸びるからそこは期待して大丈夫。

次ページからは少し具体的なお話。

スポンサーリンク

フォロー・購読