2016年春アニメ(日常系)について調べてみた

どうもこんにちは、noeですm(__)m 今日は一足早く春アニメの話になります。
早くも冬アニメが始まってきましたが、今期の作品群にはなんといっても致命的な欠陥がありましたね。

…そう。
日常系アニメが1つも無いんですよ。

特に『ごちうさ』や「ゆるゆり」を観ていた難民の方々はひたすらニコ動等にすがりながらこの時期を乗り越えるしかありません…。

今回はそんな人達に朗報を届けたいと思い、2016年春に放映するアニメを日常系に絞って調べてみました。
数は多くありませんが、3作中2作がきらら系でしかも30分枠という中々嬉しいリサーチ結果が出ましたよ。

・2016年春アニメの日常系は全部で「3作品」

今期が絶望的だったから豊作を期待していたんですが、これは良くも悪くも微妙な数字でした。

「1週間に3作も観れるなら結構優秀なんじゃない?」という声もありそうですが、うち1作は日常系としては捉えにくいニッチなジャンルなんですよね。

気になるラインナップなんですが

・『ばくおん!!』

・『三者三葉』

・『あんハピ♪』

の3つでした。

この中から更に日常系を絞ると『三者三葉』と『あんハピ♪』の2作が残ることになります。
ではこれからリサーチの結果を書いていきますね。

1.『ばくおん!!』

タイトルからして某軽音楽部アニメの影響が多分に見受けられますが、実際コミックスの表紙なんかは意識して描いているそうですw
比較画像

ばくおん! けいおん! 比較

ジャンルは「ありそうでなかった女子高生×バイクで贈る、爽快ハイテンション学園コメディー」といったところでバイク部に属する5人の女の子たちの日常を描いた作品ですが、

果たして一般のアニメ好きにどこまで受け入れられるでしょうか?

実際バイク漫画のパロやバイクネタが非常に多い様子のため、好きな人はきっとニヤニヤできるんでしょうが乗らない人は「???」になってしまう可能性もありそうですね。
ただ本物のバイクマニアからは度々批判が出ている場面もあるようです。

まあ、その辺はマンガだし別にいいんじゃね?とも思いますけど(´・ω・`)

このような設定の関係で、単純に手放しで『日常系』としておすすめするのは難しいんですよね。

なのでこの『ばくおん!!』はバイクモノとして捉えて観る事をおすすめします。
4月より放送開始予定です。

2.『三者三葉』

三者三葉 画像

ここからが本命の日常系春アニメです。

我らがまんがタイムきららにて連載中の最古参作品であり、作者はなんとあの『未確認で進行形』でも知られる荒井チェリー先生。

この情報だけでもう十分視聴確定に至る動機になっちゃいますね。

3人の女子高生を中心とした、周囲の変人達を巻き込んでのドタバタギャグコメディとなっています。

萌え成分よりかはギャグ成分強めな感じですね。絶対アニメも楽しい内容になっていると思います。

タイトルの『葉』の字は主要キャラの苗字や名前に『葉』が含まれている事が由来だそうです。

没落セレブのキャラが登場する事や『三葉』という言葉からなんとなく太宰治を連想したのは自分だけでしょうか。

4月より放送開始予定です。

3.『あんハピ♪』

あんハピ♪ 画像

こちらはまんがタイムきららフォワード連載中の漫画が原作。

きらら(無印)ときららフォワードの違いについては、きららが4コマ誌なのに対してきららフォワードはストーリー漫画風になっている事でしょうか。

最近アニメ化したものでは『がっこうぐらし!』や『ハナヤマタ』が有名ですね。

『ハナヤマタ』観た人なら分かると思いますが時にシリアス展開があったりするのが特徴です。

不幸を背負った生徒ばかりが集められた天之御船学園1年7組を舞台に、5人の女の子を中心に展開される全員不憫なアンハッピーコメディ。

きららフォワードって今まで成功と言えるようなアニメが無いイメージなんですが、

今回は期待株があるんです。

なんと 【制作:SILVER LINK×監督:大沼心】という黄金の組み合わせの元でのアニメ化となっております。

SILVER LINK×大沼心の過去作品からは

『バカとテストと召喚獣』

『プリズマ☆イリヤ』

『六畳間の侵略者』

などなど多数の名作が生まれているんです。

萌えにもギャグにも特化したこの組み合わせで制作される今作は決して見逃せないアニメですね。

多少ストーリー性があるところは純粋に日常系とは言えないかも知れませんが、今回は日常系にカウントさせて戴きました。

4月春より放送開始予定です。

以上、2016年春アニメ期待の日常系3作品でした。
今後も難民救済に努めてまいります(`・ω・´)

『おすすめ日常系アニメ』こだわりランキングベスト16
今回は、巷の日常系アニメに対する認識に物申しつつ、自分で日常系アニメランキングを作ってみました。 前書きで言いたい事さんざん書いたせい...
2016年春アニメをピックアップ 『Re:ゼロから始める異世界生活』
こんにちは。 春アニメの情報を集めいるうち、色々な作品をピックアップして記事を書いてみたいと思いました。 コツコツリサーチしてい...
【2016年春アニメ】期待のラブコメ2作をおすすめ
今回は2016年春アニメのラブコメ作品をピックアップしてみました(`・ω・´) 気合いをいれてリサーチしてみたんですが、 ...
「2016春アニメおすすめはコレ!」ランキング39作一覧
※5/8更新 ↓2016夏アニメランキング作りました!! アニメ好きな自分が2016年4月(一部3月~)より放映...

スポンサーリンク

コメントは交流・情報交換等の場としてご利用していただければ嬉しいです。コメントは承認制ですので反映されるまでしばらくお待ち下さい。

※なお、誹謗中傷などの読んだ人が不快になりそうな内容のコメントは、編集もしくは削除する場合がある点についてはご了承くださいm(__)m

まったりと居心地の良い空間になれば幸いです!

フォロー・購読

コメント

  1. 356 より:

    パンでpeaceとかは?あれ日常系じゃなかったっけ?

  2. ノエル より:

    きららフォワード名作がないとか失礼すぎなんですけど?
    がっこうぐらし!もハナヤマタも名作なんですが?
    失礼なこと言わないでください!!
    これだから日常系アニメ難民は困るんですよ!

    • めぐねえ より:

      ノエルさんの言う通りだと思う。
      日常系もいいかもしれないけど、
      やっぱり中身がしっかりしたバトル系のほうがワクワクがあると思う。
      そもそも難民がおかしい。
      アニメ好きなら他のアニメも見ればいい。
      日常系がそんなに好きならサザエさんでも見てろよ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。